一般住民向けに開催された認知症サポーター養成講座。
認知症への理解者を一人でも増やし、地域ぐるみで認知症へ
の対応を行っていきたいという趣旨です。
地域住民と施設職員が一緒に学習できた良い機会でした。
オレンジリングは理解しようとする証です。
コラボレーション先で管理者向けセミナーを実施しました。
「人を創る、組織を造る」
~明日から迷わない介護施設運営のツボ~
施設長を業としている方々へのメッセージセミナーです。
参加者は15名。
「具体例が多く分かり易かった」とよろこんで頂けました。
知人である現役施設長2名も最前列で汗をかきながら
聴講してくれました。
「聴きながら胸が痛かった」と反省されていました。
施設長で施設の質が決まる!最近つくづく感じます。
頑張って下さい。
オーナーと話し合い厨房を直営とする運びとなりました。
郷土料理や入居者の希望料理を取り入れ、
地元の食材を活用したいというのが目的です。
栄養士1名、調理員2名の三人体制でスタートです。
メニュー制作、盛り付けデッサン、修正、注文管理、買い物
仕込み、調理、 経費管理、新メニュー作成etc
分担を決めて効率良く動くための段取りをしました。
昨日のバイキング風景
初めての大きなイベントです。
時間管理が 指導のスタート、連携等の調整を行いました。
仕込みに2時間、当日調理に3時間でした。
全12種類 とてもおいしいと評判でした。
注文してからの一食づつ盛り付けるシステム
日々の食事内容、現在皆で試行錯誤中です。
アツアツのうどん、温泉卵がポイント 原価226円、15人分作
カレーライス、スープ具材に工夫あり 原価164円、7人分作
本日が初夕食 入居者の方が大喜び 原価203円、3人分作