母が言ってたな

9月下旬ハワイへ。
「行ける時に連れていって」これが母の口癖でした。
母を見送った後は、お世話になったおばさんの時間も有限であることを実感し、後悔がないよう行動しました。

おばさんにとっては初めての海外。
長年商売一筋の人生に後悔はないが、残り人生で少しの楽しみを望みたいと。
新たな思い出を積み上げて欲しいと願います。

★今回のハプニング
パールハーバーで携帯を無くたことに気づき大慌て!
しかし事務所へ届けてくださっていて生き返えった気分でした。
心よりお礼申し上げます。(皆さんには奇跡だと言われました)

<スケジュールと感想>
Hotel:The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikikiピンクを基調としたホテルで、ガーデン植物の手入れがみごと。
1日目
12:00 ホテル着、周辺散策、買い物、明日以降の予定を決定
2日目
5:45 Hiuwai amorning Ritual (hotel activities) ヒュヴァィ伝統のビーチのお清めで、早朝日の出に活力をもらう
8:45〜18:00  Ocean Journeys,LLC 1日かけてオワフ島を半周遊しながら、自然観光やソールフードを堪能、がしかし、途中でサングラスを無くす
3日目
6:20〜15:00 Dolphin&You イルカ、海カメ、あざらしと出会う、シュノーケリングで海底ウオッチング、カヤック、滑り台スライダーで海遊び
4日目
6:20 〜15:00
Pearl Harbor USSArizona Memorial (無料)
Pacific Fleet Submarine Museum(有料)
USSのアリゾナメモリアル、潜水艦が沈んでいるメモリアルで黙祷。
時間の都合でUberを使い個人で訪問。
政府管轄(無料)だけに、入れるかどうかは行かないと分からない。
数日前は、工事中のため閉鎖されてたとのこと。
ダメ元で挑戦し念願叶う。
★感想
小学生の時に広島の原爆資料館で感じた戦争への抵抗。
あの時の重重しい気持ちが蘇る(大切)。
やられた記憶、やった事実が私の中で重なり、戦争が何を生んだのか、悲しみ、憤りだけが押し寄せる。
今の私たちにできることは、恨むことではなく、2度と戦争を起こさないことを心に刻み、対話を途絶えさせないことこそが、未来への責任だ。
16:00 Chief’s Luau 夕食を食べながら、地元のあらゆるダンスなどを楽しむ、途中舞台に上がり踊りの体験、最後のファイアーショは息を呑むほど。
5日目
6:00 コーヒーとパンを買って、ビーチで朝日を楽しむ。瞑想。
10:30 Ribbon Lei Making (hotel activities) 最後の思い出は、リボンレイを作成。私は赤と青の万博カラーを選択。上手くできだぞ!
12:00 ホテル出発し空港へ。空港でハンバーガーを食べる。

特別な万博

9月月23日は、特別な万博を楽しませてもらいました。
今年1月に亡くなった母がとても楽しみにしていた万博、元々母を招待するつもりだった妹家族が、私に参加して欲しいと声をかけてくれました。

メチャクチャ綿密な計画を立て、毎夜何台ものデバイスとにらめっこして、予約を取り、最後の最後まで素敵ない思い出となりました。妹家族と母に感謝です。

5:30出発
8:30 最前列で来場(面白い経験)
フランス館
ポルトガル館
コロンビア館
12:00石黒館 いのちを拡げるいのちの未来(有限ないのち、永遠のいのちの選択、いのちとは何かを考えさせられる)
河瀬館 森の集会所イベント
15:30自動運転バスで万博を周遊
16:00くら寿司(世界中の食を楽しむ!)
17:30-20:30サウジアラビア第95回建国記念日ナショナルコンサート
18:40イタリア館(途中抜けてもうダッシュ)
19:30サウジアラビアコンサート再来場
20:30ドローンショー
23:00 帰宅

一番のハプニングは、コンサートを抜け、イタリア館への移動。走った、走った!その後再来場してLiSAの歌には間に合いました。
 ↓
新進サウジアーティスト(ゼナ・エマド、ミシャール・タマー、DJハンナ)と日本アーティスト(LiSA)のパフォーマンス伝統と伝統が融合も最高!!!「アルダ」のリズム日本の能楽師とサウジのネイ奏者日本の太鼓奏者とサウジのサムリ奏者World Expolympics賞で「ベスト・プレゼンテーション賞」」のノミネート作品「水の物語」日本の海女とサウジアラビアの真珠ダイバーとの共通点、真珠を探すダイバーをパフォーマンスとプロジェクトマッピングで表現。