2008年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

(this.href, ‘_blank’, ‘width=320,height=240,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0’); return false”>

Photo

皆様はどのようなお正月を過ごされているのでしょうか?

私は元旦からパソコンの先生?かレクリエーションコーディネータとでもいいましょうか。

囲碁好きの父親が(五段)元旦からどうしても囲碁がしたいと落ち着かず、囲碁クラブを探してみましたが、当然の事ながらやっているところは無く・・・・ 考えた私はネットでの対戦を思いつきました。

普段全くの機械音痴で触ろうともしない父がこの時ばかりは別人に変身。

見えない相手との戦いに、講釈を加えながら一人で盛り上がっていました。

大変なのは場を提供した私です。

クリックの一つも押せない父の手となり指となり~ 外出予定も変更し付きっきりの状態です。

次の日も孫達が来ていて目の前で披露。

おじいちゃん凄い~強い~教えて~の掛け声に父のネット囲碁の興味は最高潮に達してしまいました。

またまた、まいったのはこの私です。

このままでは、つき合わされ続けるので、意を決し父が自分で出来るように指導する事にしました。

そしてただ今猛特訓中。

隣で一生懸命腕を組み対戦している父をみながら、こっちが腕を組みたい気分になっております。

今回の発見は、本当にやりたい事に対する意欲が人をあらたな行動に導くものだという事と、人に認められる喜びがその人をより一層引き立てると言う事です。

老人ホームでのレクリエーションに対する考えも同じで提供すのでなく、選んでいただけるような場や内容の設定が必要です。

さらには、利用者の方さえ気がついていない新たなサービス、これがやりたかったんだという内容こそが支持を受ける原点だと再認識させられたお正月でした。

今年もよろしくお願い申し上げます。

PS:みけさん・・・お久しぶりです。お元気そうですね。時の経つのは早いものだと感じています。