地域交流

いつもありがとうございます

高齢者施設、クリニック、スポーツクラブのメンバーが焼きそばとビールを担当しています!

いつもいつもお世話になっている、地元へいかに恩返しさせて頂けるか!これはとても良いチャンスです。

49年も続く地元の夏祭り、この場に参加させて頂けることがどれだけ貴重なことかをみんなわかっているメンバーばかりです。

とにかく、日頃の感謝を本日は焼きそばやビールにのせて届けたいと思います。

IMG_1063

IMG_1064

IMG_1065

施設イベント

納涼祭!!

夏はイベントラッシュです。

どんな工夫をすれば思いで深い夏祭りができるかを思考錯誤しています。

「近隣の皆さんとともに楽しむぞ~!!」

そんな迫力が伝わってきます。

バーベキュー

いよいよバーベキューの季節です。

6階デッキの眺望がミックスされお肉の味も格別です。

今日は昼のイベントですが、夜景バージョンもあるんですよ。

さくら

はかなさそして優雅さ

誰しもが持つ心の中の風景があります。

きっと入居されている皆様も、これを見て懐かしいある日を連想されるのではないでしょうか。

いけばな

自らの心のおもむき

材料から準備される方、茎から切る方とさまざまです。

状況を理解できない方も、職員が様子を見て関わりの深度を調整すると見事に表現されます。

職員は、しばらくぶりの記憶の扉をノックする絶妙なタイミングを心得ています。

おひな祭

花嫁道具

とある入居者のお部屋には、珍しいひな人形が飾ってありました。

ご家族がセッティングして下さったそうです。

お嫁入りしてから94歳までの歴史が刻まれています。

グッとくるものを感じさせられます。

この時期、どこの事業所も華やかです。

まもなく暖かさの気配です。

2月22日 リーダー研修開催予定

会場の下見

有料老人ホーム近畿連絡協議会主催のリーダー研修を実施する予定です。

3時間を使ってお伝えできる具体的な内容の構成に会場を見せて頂きました。

広い会場を有効的に使うために、テーブルを端に寄せるイメージができました。

今回のタイトルは「リーダーが持つべき視点」です。

「視点」をテーマにワークショップ形式を交えて進める予定です。

教えるのではなく必要性や素晴らしさに気づいてもらう関わりが大切だと思います。

弊社のコンサルは、職員が持っている力を引き出すことで、おのずと居心地の良い空間を導きだしていきます。

気づけば周囲の笑顔にうれしくなっている自分がいるものです。

遣り甲斐となる素地の形成部分です。

参加予定者は50名で、残り10名が可能だそうです。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

1周年の重み 

入居者・利用者の方とともに

開所後1周年を迎えた特別養護老人ホーム&デイサービス&サ高住&訪問介護&居宅介護支援事業。

あっという間の1年を振り返ってみると、山あり谷ありでしたが、確実に歩んできた一歩一歩でした。

職員のみならず、入居者、利用者、ご家族が共に喜べるベースには、お互いの信頼関係が存在します。

そんな利用者のお一人から、こんな素敵な贈り物を頂きました。

職員の誇りです。

展示作品の一部

節分隊

まめまき

鬼は外・福は内~。

威勢の良い掛け声で全館を回ります。

めぐる1年に感謝をこめて。