京都D-schoolの修了 

途中多忙のため、ブログにアップすることが出来ませんでしたが、

本日、7か月間12回のD-schoolが修了致しました。

 

昨年4月、何かが自分に足りないと考えさまざまな本を読む中で、

「デザイン思考」の学習を更に深めてみる事にしました。

枠や方法や現実に翻弄されやすい介護の世界にこそ、

無限の創造力や発想が必要ではないかと思ったのです。

今の介護問題を、可視化できるものだけを基準に試行錯誤しても

決して解決策に行き着くことはないだろうと考えています。

今は、時代の変化についていけていない感のある介護業界ですが、

新たな視点で内部の当事者こそが持つ強みにしていきたいと考えたのです。

 

「茶事と10年後の医療イノベーション」

一見では??ですよね。

私もそうでした。

そしてuser experience そのものを体感させて頂く事になったのです。

日本文化を通じた新たなデザインパラダイム

ビジネス創造ツール、未来の変化の予兆

茶事から見る感性マーケティング

これらをベースに、10年後の医療イノベーションを見つめさせて頂きました。

他にはない、どこでもやっていないこの講座内容を通じて、

自分の価値観が大きく飛躍していると実感しており感謝の一言です。

また最高のチームメンバーという「宝物」まで頂けました。

まさにプライスレスです。

講座終了後も創造するチームとして活動していく事になりました!

皆様、今後ともよろしくお願い申しげます。