認知症の方への対応

「病院に連れていってくれ~先生と約束しているんだ~」と

訴えてこられる入居者の方。

それぞれの認知症に合わせた対応が求められます。

環境や話題を変えると落ち着く方もいらっしゃいますが、

この方はひたすら訴えられていました。


ある職員が「どうして病院に行きたいの?」とその理由を

一生懸命に聴き、原因を探ろうとしています。

「足が痛い、先生と約束している」の繰り返し。

昼から往診に来られることを伝えても、

約束へのこだわりは強く、訴えは続きます。

機転をきかせ、車イスで隣のクリニックへ行くと、

外来が終了した直後で先生が快く対応してくださいました。

興奮は徐々におさまり、皆さんと一緒に昼食をとられました。


その後こだわりの理由が分かりました。

以前他科受診をした際、次回の予約を入れてきたが、

2回目は家族のみ病院に行かれた経緯があるそうです。

確かにご本人の体験は”先生との約束”で止まっていてます。

足の痛みが約束を思い出させ、

「行かねば、約束しているのに」そんな責任感が今回の行動

につながったのでは・・・。

「病院に行かねば!先生も約束時間を守らんか!」

そんな訴えだったようにも感じました。

本人にとって納得が出来る関わりをしなければ、

訴えは繰り返されるだけ。

安易に認知症が進んだと結論づけることのないよう、

職員の意識の持ち方が大切になってきます。