私のおばあちゃん

天気予報どおりの銀世界に突入でしたが

慎重に運転しながら田舎に帰ってきました。

111224_101210_2

おばあちゃんは温かいお布団の中でこっぽり。

圧倒的に寝ている時間が多くなりました。

それでも遠い記憶の中で私の名前を呼び起こしては

「るみちゃんかえ~」と受け答えしてくれます。

2歳になる曾孫を見ては一生懸命にあやそうとする横顔は、

私の小さいころの記憶にあるおばあちゃんです。

多くの場合、

おばあちゃんといえば小さい頃に触れ合った

記憶がメインではありませんか?

私の場合は少し違います。

小さい頃のみでなく私が成人してからも続きます。

私が名古屋や長野に勤めていたころ、

毎年のように1~2ヶ月アパートに泊まりに来てくれ

楽しい日々を過ごした記憶です。

一緒に買い物に行っては田舎料理を作ってくれ、

1年間溜まったほつれ物を繕っては世話をしてくれます。

名古屋は都会とあって日中私が勤めている間は

外出することはありませんでしたが、

長野では毎日のように近隣を散歩し神社参りを

しては近所の人との会話が弾んでいたようです。

「鳥取の田舎から孫娘のところに来とります88歳です」と。

おばあちゃんが元気で長生きしてくれたおかげで、

私に第二段の思い出を残してくれたこと、

これは珍しいことなんだと実感します。

そしてなにより、

お世話をして下さっている田舎の皆様に感謝です。

「その分少しでも社会にお返しするね」が

私とおばちゃんとの約束です。

来年1月に105歳になるおばあちゃんから

循環型介護を教えてもらいました。

Dscn1255

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA