交流分析セミナー 第2回

前回おこなった東大式エゴグラムに引き続き

今回は桂式エゴグラムを実施しました。

同じような心理を問う質問でも表現が違っています。

結果の傾向はなるほどといった内容です。

前回は仕事モード、今回はプライベートモードで答えた結果、

普段私の知人が表現してくれている通りになりました。

結果はさておき・・・・

今回興味深かったのは、

グループを組んだ参加者の第一印象を

全員が順に周ってきたその人のカードに

その人の第一印象をエゴグラムの分類で

○をつけていきます。

しゃべったこともない人達の顔をみながら、

この人はこんな感じの人かな~と直感で記入します。

私への第一印象は、

厳しくもあり、伝統や習慣を守り伝える要素

冷たい感じもあり、事実を調べる、傾聴する、

意思決定をする、自分によく気づいている要素

をグループの皆さんは感じとったようです。

どうです??


私の知人に言わせると

その通り!

そして第一印象とのギャップに

急速な親近感を感じるとか。

まあ、自分らしくが一番(^^)//だということでしょう。