入居者の方に向けての健康セミナー

露が明け、日に日に暑さが厳しくなります。

連日テレビ番組を見ていると、

熱中症!水分補給!室内温度!

などの言葉が聞こえてきます。

施設内とて例外ではありません。

室内温度の確認にラウンドさせて頂くと

予想通り、自立に近い方ほど

やや室温が高い傾向にあります。

さらには1日の水分量も自分で決めていらっしゃいます。

自身の強い意思を持って生活されているため、

職員のアドバイスが伝わらない方もちらほら。

自立に近い方ほど

間接的な健康管理が必要であると実感します。

そこで

入居者自らが水分補給や室温管理が必要だと

思っていただけるよう、その根拠を説明する

健康セミナーを開催したところ

20名近い方がご参加くださいました。

大きくうなずく方もいれば、

「間違ってたのね」と振り返る人もいます。

まるで初めて聴くかのように、

大盛り上がりでした。

しかし時間が経つと、

入居者の方によってはお考えが振り出しに戻ります。

そこで職員には、

「セミナーでも言われてましたね」

と振り返えりの材料に活用するよう伝えると、

「これでずいぶん違うと思います」とのことでした。

自主性を尊重しながらの関わりは一筋縄ではいきません。

ここは、職員の配慮や気配りが支えている施設です。

Photo