やりがいが喜びに

オーストラリア福祉の視点

「老いるとは楽しむこと、耐えることではない」
~Aged Care 省:ブロンウイン・ビショップ大臣~

この言葉と出会いそして学び・・・・

今ではダイバージョナルセラピーワーカーの視点でも

施設のコンサルティングを展開しています。

ご本人がやりたい事こそ

楽しみにつながります!

そのやりたい事が

人に役立ち喜ばれたなら

さらなるやる気につながります!

楽しみに目的が加われば

達成感とともにやりがいが返ってきます。

是非とも

ご自分が必要とされている実感を

感じ取って頂きたいものです。

そんなワクワクする仕掛けを

次々に企画し

沢山の施設に呼びかけ

活動を展開している

知人との出会もあって

今回は広島への鶴の奉納企画に

参加させて頂きました。

鶴と言えば、

一番初めに思い浮かんだのが

入居者の高橋さんです。

鶴折りを趣味とされ

毎日毎日取り組まれています。

ご家族も定期的に折り紙を

購入し持参されます。

職員も作成した鶴を

演出してあげたくて

扇にデコレーションし壁掛けにしたり、

鶴のクリスマウスツリーを作成したりと・・・。

今回は

そんなご本人とご家族に

「広島へ鶴を届けませんか?」

と声をかけをさせて頂きました。

実際に奉納した写真をご覧になり、

それはそれは喜ばれたとの事です。

「次の企画もあるんですか?」とご家族。

「また頑張らなくっちゃ!」とご本人。

一番大変な部分で企画し実行する人がいてくれて、

情報を流す私がいて、

すばらしい事だと喜び

段取りをして下さる施設職員の方々がいて、

頑張って下さるご本人やご家族が

一つになっての実現です。

この価値を共有できる

仲間に感謝致します。

「はい、次の企画もあるそうです」

Photo_116 Dscf4915

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA