正月行事 なし団子作り

正月行事の一つでなし団子を作るんです。

なし団子って??

大阪にはありませんか?

「みず木(団子の木)」の枝先の新芽を欠いて、

そこに上新粉で練って丸めただんごを刺し、

他にも鯛、米俵、千両箱・大判小判などを飾り、

家の大黒柱に飾り付け、豊作や家内安全、

一家繁栄、無病息災を祈る行事ですよ。

飾り物や種類はその土地・地方や家庭で異なるみたいです。

飾り終わっただんごは、

油で揚げて砂糖をまぶして食べたり、

水につけてから団子汁にして食べると美味しいんです。



今回は団子の材料が手に入らなくて・・・・

ですから、折り紙で風船を作って飾ります。

だから入居者の方々が、以前から入れ替わり

折ってらっしゃたんだ!と納得。

傍で見させて頂くと、

入居者の方より、

「部屋さ飾るのは、28日か30日だなぁ~」

「ほだなごともしゃねぇのがぁ~」

またまた「なるほど」と思う私でした。

091218_1410201

Dscn0525_3

          

 Dscn0548

Dscn0539