フラワーアレンジメント

Photo_4

経営セミナーの一環として、フラワーアレンジメントでストレス・マネジメントやモチベーション向上の方法を教えて頂きました。

印象に残った言葉は、
「花はアレンジメントを始めた時から死んでいく・・・だからこそ素敵な最期を演出してあげたい」

そこから始まり、
①心理学を組み合わせた話
②次に自由な創作
③最後に出来上がった作品を通じて、気づかないうちに自分が使っているパターンを認識する事で自分の潜在意識と、本来もっている自分らしをなんとなく知る事が出来た気がします。

綺麗だと感じるだけでなく、花への感謝の気持ち、心を通わせアレンジしていくスタイルは、どんな仕事へ取り組むにも必要な基本姿勢だと感じました。

ちなみに生まれて初めてのフラワーアレンジメント作品です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA