ホームページ無料教材UP

医療依存度の高い方のケア

医療が必要な方のケアについて知りたいというリクエストがありました。

有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、デイサービスなどの事業所については、必ずしも看護師がいらっしゃるとは限りません。在宅に訪問する訪問介護職員も同じですね。

一方で世間のニーズが高まってきており、実際に対応する機会が多くなってきています。
基本的な知識を身に付けた上で、外部の医療機関や訪問看護ステーションとタイアップできるといいですね。

今回は下記2つをアップしました。

第1回 医療依存度の高いケア「胃ろう」
第2回 医療依存度の高いケア「人工肛門」

合わせて小テストを準備しております。研修教材にご活用ください。
新人職員の方はビデオをご覧になってから、経験者の方はビデオをご覧になる前に実施されると記憶に残りやすいと思います。

引き続き「膀胱留置カテーテル」「在宅酸素療法」「人工透析」をアップしていく予定です。