リーダー研修

ラストとなる第7回のリーダー研修を実施しました。

本日は「チームワーク~多職種連携について~」です。

介護、看護、PT、ケアマネ、相談員、栄養士の方々か参加されました。

本日お伝えした中枢エッセンスは信念対立についてです。

知らず知らずのうちに自分にとっての常識を拡大解釈し、

それは他人にとっても常識だと思い込んだゆえに起こるいざこざのことです。

人間関係の本質に気づいて頂くため、人間の原理を中心に構成しました。

 

このテーマが、コンサル相談の1、2位を占めます。

一人ひとりに実力があっても総合力が割り込む環境の長期化は、

さらなる割り込み率の拡大を意味するのです。

マンパワの慢性的不足感は、

物理的な人数のにならず、心理の置かれ方にも左右されます。

言いかえると、組織を強化できる主導権も組織が握っており、

取り組み方次第であるということです。

「働き続けたくなる職場作り」想像しただけでワクワクしませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA