看取り

本日は日帰りで名古屋へ。

担当施設でお二人目をお見送りする日となりました。

102歳のご長寿で、それはそれは福を頂ける方でした。

何度となく看取りカンファレンスを行い、職員それぞれが

精一杯対応させて頂いた数カ月でした。

しばらくご家族様とお話しをさせて頂きました。

「明治生まれの人だからかしら?本当に元気だったのよ」

と懐かしんでいらっしゃいました。

「一昨日は驚くほどお食事を召しがられたんですよ」

お伝えすると、慈しみが溢れんばかりの笑顔で、

「職員さん
が温かく対応して下さり本当に感謝しています」

とおっしゃって下さいました。 

こちらこそ大切なを職員に授けて下さり、

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。