ロイヤルコミュニケーション倶楽部(RCC)の見学

ロイヤルコミュニケーション倶楽部(RCC)を見学させて頂きました。

http://royal-commu.com/

第二の人生を送るための生活総合サポートを提供され、

今は元気だけど老後の生活に不安を感じている方々の

不安を解消し、安心で楽しいセカンドライフを送っていただく

お手伝いを目指されています。

お元気なうちは趣味・旅行などを楽しみ、

高齢により出てくる些細な困りごとを気軽に相談できる

存在でありたいと地域密着型で展開されています。

アクティビティに参加されている皆様の楽しそうな笑顔や

エネルギッシュな行動力を拝見しながら、

以前にも同じようなシーンに出会った事を思い出しました!

それはアメリカ西海岸にある

Laguna Woods Village ラグナウッヅ ビレッジです。

1964年9月に設立、高齢者がアクティブな生活を楽しむ為の

いろいろな工夫がされたコミュニティーで、

「こんな老後生活を送りたい」というミッションをかなえることを

理念とした西海岸最大規模のシルバービレッジでした。 

規模こそ違いますが高齢者の笑顔の真髄は同じです。

「本来あるべき高齢者施設」を常に考えている私にとって

とても参考になる2カ所です。

ロイヤルコミュニケーション倶楽部のワンシーン
Dscn2618

1階レストラン(会員の方以外にも地域の方も利用可能)
Dscn2592

Dscn2593_2

Dscn2584

Dscn2601

アクティビィティエリア
Dscn2616

Dscn2617

会員向け宿泊エリア
Dscn2624

宿泊ポーチ
Dscn2619

ラグナウッヅ ビレッジのワンシーン
Dscf0597

アクティビティエリア
Dscf0607

Dscf0658_2

Dscf0660

Dscf0676

ビレッジ専用ニューススタジオ
Dscf0613

個人の居宅
Dscf0644

個人宅のポーチ
Dscf0647