少しずつコミュニティー

ホームがオープンして

五ヶ月が経過しました。 


「食後は入居者の皆様が

          すぐに居室に戻られて… …」


そんな素朴な悩みが

会議の議題に挙がったのは

先月中旬でした。

もちろん入居者の方に

無理にとどまって頂こうと思う必要はありません。


ただ普通在宅で生活していたなら、

きっと近所の方々との間で

色々なお話しが繰り広げられているでしょう。


自然に

「まだもう少し座っていたいな」

そう思っていただける空間が無いのは??

と気付き始めたサインです。


要するに”心地よい居場所”です。

2週間後・・・

ご婦人方のコミュニティーができていました。

お話しする方もいれば、

テレビを観ている方、

お茶を飲んでいらっしゃる方と。

1時間ほどの間に

誰かれとなく自然に居室へ戻っていかれます。

今日も、また新しい入居者の方が加わりました。

お互いの存在力の大きさを実感いたします。

「できてきたね」と職員に声をかけると、

うれしそうに次の創作物の下準備を始めています。

コミュニティー形成の材料の一つです。