実地指導のシュミレーション

今回は、コラボレーション先の

介護事業所(居宅介護支援事業所と訪問介護)

を通じて模擬実地指導を受けさせていただきました。

普段行なっている作業を点検していただく・・・

そんな気持ちで臨みました。

居宅介護支援事業所では、

沢山の細かい指摘を頂きながら、

なるほどなるほど・・・と納得の3時間でした。

やっているようで、抜けているのが現実です。

「ちゃんとやられているのにもったいない」

と言われながら、

整理の仕方まで教えて頂きました。

次に訪問介護では、

「書類はほぼ揃っていますね」とのお言葉(^^)

その為、訪問記録の内容と実際の計画などの

整合性を確認するのに時間をかけられていました。

もちろんここでも指摘事項はポロポロと。

最終的にこちらからの質問で、

解釈が難しい内容については

自治体に確認して頂くことで終了です。

本来書類作成とは、

実地指導の為ではなく、

介護を円滑に行なう為

”業務に役立つ書類”

でなければいけないはずです。

次の人が読んで活用してもらえるよう

な記録の内容をタイムリーに記入することが

大原則です。

心したいと思います。