介護職員の入社研修

今回は介護職員の入社研修です。

2名は1週間前に入社しており、

すでにOJT研修がスタートしております。

1名は6月より入社予定の3人です。

ヘルパー2級を取得されたお一人が

実習の経験をお話しされました。

トイレに座っていた入居者の方が、

ベットに戻して欲しくて、

何度かナースコールを鳴らされていたそうです。

食堂にいた介護リーダーの方が、

「ちぇっうるさいな・・・」と一言。

ものすごくショックを受けたとのこと。

本日の研修を受けながら、

そんな違和感が解けてきましたと

あらたな気持ちになって頂けたようです。

タイミング良くお話が出来て良かったです。

出会った人、

就職した先によっては、

福祉のイメージをそのままに、

去っていかれる方もいらっしゃいます。

残念でなりません。

もう一人の方の研修報告書には、

今日のお話を楽しみにしておりましたと。

先輩職員より絶対に参考になるよと

言われていたそうです。

先輩職員も同じ気持ちを

引き継いでくれているんだと

うれしく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA