デイサービスの訪問

本日は主にデイサービスを見させて頂きました。

やる気のある職員の方々ですが、

何をどうしていくべきかの

思考錯誤を繰り返されています。

デイサービス激戦区だけに

しっかりとしたコンセプトが必要です。

デイサービスに来られる

利用者の目的や望みが

達成できますか?

何より目的や望みを

尋ねた事はありますか?

リハビリ?

趣味?

コミュニティーの参加?

思考を使ったアクティビィテイ?

この手段の向こうに存在する

それぞれの到達点を知ってこそ、

意味のある関わりとなります。

相手を知って企画を練る、

ここをクリアしないと特徴が出てきません。

この度は、

少し静かな雰囲気だったので、

回想法を展開させて頂きました。

郷土料理 ⇒ 昔の仕事 へと発展。

牛の乳搾りを実践してもらうと、

私の指2本を、

器用に交互に指先で絞り引っ張られ、

まさに手続き記憶です。

「あの方めったに笑わないのに」

と職員。

すぐそこまで答えが見えているような・・・

気持ちのあるスタッフの方々なので

あとひと踏ん張りだと思います。

Photo_2