日本舞踊と唄

あれ!着物姿・・・

「おひとりで着られたんですか?」

入居者の方に思わず声をかけて・・・

そんな驚きもつかの間。

「まぁ~20年もやってないからね~」

と言いながらも踊りが始まりました。

「身体が覚えているとは良く言ったものね」とご本人。

そんな様子をご覧になっていた

別の入居者の方が杖を付きながら

傍に来られたかと思うと

踊りに合わせて唄い出されるではありませんか。

「さんさんしぐれ」・・・「黒田節」・・・・・

「1番しか覚えてない・・」と言われつつ、

再度唄うと今度は2番がスムーズに唄える

「何度か唄うと思い出すものね」と笑顔。

記憶障害があるとは思えない流暢な唄に

拍手喝采。

この日は興奮されてか眠れなかったそうですが、

次の日も踊りと唄のコンビ練習が始まってました。

Photo