ミハイル・ゴルバチョフを迎えて

”冷戦終結20周年記念”LBP大阪市民フォーラム

特定非営利活動法人 ライフ・ボート・プロジェクト

主催の市民フォーラムに参加させて頂きました。

http://www.npo-lbp.org/

500人の会場はほぼ満席!

Photo_5

知り合いであるNPO理事長のご招待です。

自身の会社も成功され、超多忙にも関わらず

このような活動までされているとは・・・・

Photo_4

エネルギッシュな主催者挨拶を聞きながら、

小学生の頃の小さかったご本人を

思い出しておりました。

*************************
キーノートスピーチ 佐藤 優(作家)

議題「冷戦後の世界、日本」

キーノートスピーチ ミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領

議題「冷戦後の現状・展望」

質疑応答

コーディネーター 歳川 隆雄

*************************

Photo_6

佐藤氏の話しの分かり易いこと。

短い時間で、順序だて、沢山の事を伝える!

まさに難しい内容を平たく伝えていく方法です。

参加者は全国からで、質疑応答も活発でした。

●ドイツ統合の手腕から北朝鮮問題をどう思うか?

●アメリカとの共同宣言を成し遂げた

      視点で日本の沖縄問題に助言を・・・・など。

変えようと思う人がいないと何も変わらない。

変えようと思う人がいたら国をも動かす。

自身の仕事を改めて振り返る

とても貴重な時間でした。

Photo_7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA