言葉じゃない方が良い時もある!

実家に帰ると、父と母が庭の手入れをしていました。
父が脚立にまたがり、母が下から声かけをしながら、木の枝をカットしています。
終了後、庭はさっぱりして夏模様です。

「なんで急に始めたの?」と私が聞くと「お隣の方に言われたのよ」と母。

実際は直接言いに来られた訳でなく、お向いの方と会話している時に現れて、さりげなく指をさされたそうです。
その指の先を見てみると、当家の木の枝がお隣に被っていたとの事でした。

とっさに母もジェスチャーで頭を下げカットしますと表現したそうです。

なるほど・・・・
言葉に出すと角が立つかもしれない事をジェスチャーでコミュニケーション。
お互い気持ちよく意思疎通が成り立ったそうです。

母にどんなジェスチャーをしたのか聞いてみたら、私の前でやってくれました。
それを見て思わず爆笑!
まあ通じたそうだから良しとしましょう(^^)