え~今私のズボンの中から落ちたよね?

それは、デイサービス帰りの送迎中の出来事です。
この日は、スタッフが運転するワゴン車に同乗させていただきました。

「着きましたよ○○さん、玄関までお送りしますね!」と元気の良い私です。

大きな1軒家のお屋敷。
庭木が手入れされ玄関まで続く石畳の上を、ゆっくりとご利用者様に手を添えながら歩いていました。

いつも玄関には奥様がお出迎えになりご挨拶させて頂くのが日課です。

ん!!!途中ズボンの下から素足に添って何かが走った感覚・・・・
でも気のせいだったかしらと思い直しそのまま玄関へ到着しました。

いつものように扉の向こうで奥様が鍵をはずしている影が見える中、私はとりあえず足をクックッと下に振ってみました。
そしたらポトっと地面に落ちたものが。

キャ~・・・・と同時に、扉が開き奥様登場、私はというと支えているはずの利用者様(旦那様)に抱きつき、三人が「びっくりした~」の同時発声!!

見るとそれは10センチほどのトカゲでした。
「あ~梅雨の時期は沢山出ますの、驚かせてごめんなさいね」と奥様。

「イエイエとんでもありません、こちらこそ声で驚かせてしまって失礼いたしました」と何度も謝罪。
「ワッハッハッハ・・・・」と利用者様。

不覚にも支えるはずの私がすがってどうするんだ、しかも奥様の前で・・・と自己嫌悪。
この場ばかりはコンサルタント失格です。
まだまだ修行がたりません。
本当にお騒がせしてすみませんでした。

ちなみにニシキヘビを首に巻いてニッコリ笑顔の記念写真が撮れる私です。
当然トカゲもかわいいはずなのに。